人生がつまらない時の対処法|退屈な毎日を変える5つの習慣

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人生に飽きた…人生がつまらない…

「最近、何もかもがつまらないと感じる。」「ずっとこのまま人生が続くと思うと不安になる。」

生きていると、ときには人生を単調に感じます。つまらない人生は、言い換えると安定した人生です。大きなトラブルや変化がなく、順調な状態ともいえます。しかし、退屈な人生が長く続くと毎日に意味を見いだせず、つらくなってしまいますよね。気分の落ち込みが続くと、心の病気にもつながりかねません。

この記事では人生をつまらなく感じる原因を解説し、楽しい人生へ変える方法を、考え方と行動の2つの視点で紹介します。

重要なのは、原因から目を背けずに対処し、ありのままの自分を肯定してあげることです。

人生がつまらない原因とは?

人生がつまらないのは、あなた自身のせいではありません。必ず他に原因があります。原因を明確にし、対処できれば楽しい人生へ変えてゆけるのです。

現代は人生100年時代といわれ、長生きする人が増えると予想されています。せっかく長く生きるなら退屈せず、楽しく充実した毎日を過ごしたいもの。

ここからは人生を退屈にさせている原因を紹介します。自分に当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

1.周囲の人に合わせすぎている

人に合わせてばかりいると、自分のやりたいことは後回しになってしまいます。

行きたくない飲み会に時間とお金を使ったり、友人が希望する旅行先に合わせたり、家族の食べたいものを夕飯にしたり……。そんなふうに、自分を後回しにしすぎていませんか。

周囲の人に気を配るのは、思いやりのあるすてきな行動です。しかし、自分の気持ちや時間を犠牲にすると、楽しみが減り、人生をつまらなく感じてしまいます。

2.毎日が単調になっている

ルーティーンのように毎日同じことを繰り返す生活は安定感がありますが、単調でつまらない生活ともとれます。ずっと同じメニューの食事が続くと飽きるように、変化がない毎日は飽きてしまうのです。毎日の繰り返しが人生を作るため、毎日の印象がつまらないと人生そのものがつまらないと感じるようになってしまいます。

毎日が単調になる理由の1つに、仕事が忙しいことが挙げられます。長時間働いて自分の時間を取れないと、職場と家の往復で生活が単調になりがちです。毎日が仕事の繰り返しになり、自分の人生に中身がないように感じてしまうのです。

3.プライベートが充実していない

休日や仕事の前後に予定がないと、時間が余って退屈に感じます。余った時間をネットサーフィンやSNSでつぶしてしまい、自己嫌悪に陥る場合も。プライベートに楽しみがないと、仕事を頑張る意味を見いだせないという人も多いです。

プライベートが充実しない理由は、好奇心を持てないからです。毎日の生活にいっぱいいっぱいで、好奇心が働く余裕がないとも考えられます。無理をしすぎていないか、生活を見直しましょう。

4.仕事が楽しくない

仕事が1日で占める時間は長く、フルタイム勤務なら1日の3分1が仕事の時間です。仕事が楽しくないと、1日の大部分が楽しくないことになるので、仕事がある日はつまらない印象になってしまいます。

変化のない単調な業務でやりがいを見いだせなかったり、仕事が正当に評価されなかったり、職場の人間関係が悪かったりすると、仕事を苦痛や退屈を感じてしまいます。仕事の悩みが大きいと、プライベートの時間も楽しめませんよね。

まずは仕事が楽しくない理由を分析して、今いる職場で改善できることを考えてみましょう。

5.人生に目標がない

自分の人生に夢や目標がないと、何をすればいいか分からず時間を持て余し、人生がつまらなく感じます。「このままでいいのかな」と不安になる場合もあるでしょう。

目標を定めると、勉強を始めたり、ジムに通ったりと、行動が伴います。毎日に刺激が生まれ、目標を達成した後は充実感や達成感を得られます。目標を持つと過程も結果も楽しめるので、人生が充実するのです。「お気に入りのパン屋さんを見つける」「1日1枚好きな景色の写真を撮る」のような、ささやかでもワクワクする目標を立ててみましょう。

6.何事も諦めてしまっている

「失敗したらどうしよう」「叱られたらどうしよう」と心配ばかりして、行動する前に諦めていませんか。失敗しない慎重さも必要ですが、慎重すぎると自分から行動を起こす楽しさを感じられません。

自分に自信がない場合も物事を諦めてしまいがちです。「どうせ自分にはできない」と始める前から決め付けて、「身の丈に合わないから」「覚えが悪いから」と、何事もやる前から諦めてしまうのです。

新しい挑戦をせず、行動を起こせないと人生が単調なものになり、つまらなく感じるようになります。

退屈な人生を続けてしまうと…

つまらない人生を放置し続けると、どうなるのでしょうか。

退屈な毎日を過ごしていると、つまらなくて気分が沈んでしまいます。この落ち込んだ状態が長く続くと、心の病気になる可能性があります。人生の価値が低いと感じ、自暴自棄になって不健康な生活を続けたり、お金を浪費することも。つまらない人生を送っている自分を責めたり、自己嫌悪に陥ってしまうのです。

心と体を健やかに保つためにも、退屈な人生から抜け出し、楽しい人生を目指すのが良いでしょう。

つまらない人生を続けることのデメリット

つまらない人生になんとなく嫌なイメージはあるものの、つまらない人生が何を引き起こすのか、具体的には想像しづらいですよね。

ここからは、退屈な人生の5つのデメリットを解説します。もし今抱えている悩みに当てはまる項目があれば、つまらない人生が原因かもしれません。つまり、人生を変えれば悩みを解決できるかもしれないのです。

1.自分のことが嫌いになる

毎日がつまらないと、暗い気持ちになります。そして「どうせ自分なんて」「何をやっても無駄」とネガティブに考えてしまい、行動する気をなくしてしまうのです。何もやり遂げられず、達成感も味わえず、自信を失ってしまいます。「何もできない」と自己嫌悪することもあるでしょう。

そしてさらに人生をつまらなく感じ、つまらなくてさらに気分が落ち込み……と、自己嫌悪の悪循環が始まってしまうのです。

2.何も頑張る気になれない

毎日がつまらないと、モチベーションも下がります。全てに頑張る気がなくなり、目標も見失ってしまいます。今までやってきたことも、急にどうでもよくなって投げ出したくなるかもしれません。

「うまくいかないかも」と思い込んでしまうと、行動するのが難しくなります。新しいことに挑戦する意欲もなくなってしまうのです。

3.楽しいことも楽しく感じられなくなる

つまらない日々に慣れてしまうと、退屈がずっと続くと思い込み、好奇心が失われていきます。楽しいことをキャッチするアンテナがどんどん鈍くなってしまうのです。以前なら興味を惹かれたものにも気付けず、楽しいことも楽しく感じられなくなってしまうのです。

また、退屈が続くと「どうせつまらない」と先入観で決めつけるようになります。行動する前から決めつけてしまい、経験の幅を狭めてしまうのです。

4.幸せな人を妬むようになる

「なんてつまらない人生なんだろう」「こんなに退屈で自分はかわいそうだ」と自分での解決を放棄してしまうと、幸せそうに過ごす人を妬むようになってしまいます。

自分で解決する気をなくすと、つまらない人生を人のせいにして「わたしはこんなにつまらないのに」「こんなに我慢しているのに」と、他人にストレスをぶつけてしまうのです。

他人に当たるのはストレスのはけ口ができて、一時的には楽になります。ですが、いつまでたっても退屈な人生から抜け出せなくなってしまいます。

5.人と比べてしまうようになる

SNSで他人が楽しそうな様子を見て「あの子は友だちがいるけど、わたしにはいない」「みんな旅行に行ってるのに、ずっと家で過ごしていた」と人と比べるようになります。自分が誰よりもつまらない人生を過ごしているかのように感じてしまうのです。

実際は、他人の生活はほんの一部しか見えません。ですが、他人の生活全てが自分より充実しているように思い込み、落ち込んでしまうのです。

つまらない人生を変えよう!

同じような人生を過ごしても、人によって感じ方は違います。

たとえば、トーストとコーヒーの朝食を「平凡だな」と思う人と「朝から美味しいごはんが食べられて幸せだな」と思う人では、どちらが楽しい人生を送れそうでしょうか。後者のほうが、小さな幸せを見つけて楽しく過ごせそうですよね。

つまり、自分の感じ方を変えれば、人生を変えられるのです。

大切なのは、自分の心の声を聞くことです。今まで我慢していた気持ち、大切にしたい考え方、興味のあることに目を向けましょう。あなたの人生を変えられるのはあなただけです。

原因を取り除くことで、楽しい人生に変わる!

人生を変えるには、今までの人生と向き合いましょう。人生を振り返って、つまらなくなった時期や原因を探るのです。原因を把握し、取り除いてはじめて根本的に解決できます。

良くないのは、原因を放置して暇つぶしや退屈しのぎに走ることです。ゲームやネットサーフィンで時間をつぶしても、必ず退屈な時間がおとずれます。一時的に楽しめても、つまらない人生の解決にはなりません。

根本的な解決は大変に思えるかもしれませんが、大丈夫です。この記事を読み進めていること自体が、人生をよりよくするための行動だから。あなたはすでに、人生に向き合いはじめているのです。自分の心の変化を見つめながら、楽しい人生へ進んで行ってください。

人生を楽しく変える考え方・思考法

具体的な行動を挙げる前に、まずは取り入れると良い4つの考え方をご紹介します。はじめに考え方を知っておけば、さまざま状況で応用できるからです。人生がつまらない原因を対処するときにも、ご紹介する考え方が役に立つでしょう。

ぜひ、この考え方を取り入れるのも楽しんでやってください。できなかったことに目を向ける減点法ではなく、加点法で少しでもできたら自分を褒めましょう。

1.つまらないことはゲーム感覚に変える

ゲームといえば、楽しい娯楽の代表です。つまらない時こそ、物事をゲーム感覚で楽しみましょう。どうすればゲームのように楽しめるのか、と考えるだけでも変化を感じるでしょう。

仕事がつまらないなら「昨日より5分早く終わらせよう」と目標を立ててタイムアタックしたり、会議ではどれだけ簡潔にまとめられるか考えたり、議事録をとったりしてみましょう。仕事も早く終わり、会議では理解が深まり、普通に仕事をこなすよりメリットが多いのもゲーム感覚のいいところです。

2.プラス思考を心がける

考えがポジティブになると、同じ人生でも印象が変わります。ささいなことでもプラスに捉えられるからです。

すぐ考え方を変えるのは難しい場合は、生活習慣を改善するのもおすすめです。心と体はつながっています。十分な睡眠と食事と適度な運動を取り入れた生活をするだけでも、気持ちは上向きます。寝不足ではないか、食事は偏っていないか、体調を振り返ってみましょう。

3.自分の短所を長所に変換する

自分を肯定することは大切です。

「つまらない人生を送った自分もつまらない人間だ」と、短所ばかりが目についていませんか。これはとらえ方の問題で、短所は長所に変えられます。”リフレーミング”を利用して、短所を長所に変換していきましょう。

リフレーミングは言葉の通り、物事のとらえ方(フレーム)を変えて、新しい意味を考えることです。たとえば「人見知り」であれば「周りがよく見える」「深い信頼関係を作れる」と変換できます。難しく考えず、頭の体操としてゲーム感覚で楽しみましょう。

4.「完璧でいよう」から「自分らしくいよう」に変える

自分らしく生きている人は、人生が楽しそうですよね。反対に完璧主義の人は「やらなきゃ」と背負い込んでしまいがちです。

ミスしてはいけないと考える完璧主義の人は、頭の中が「やらないといけないこと(MUST)」でいっぱいです。MUSTばかりで楽しみがなかったら、人生がつまらなく感じてしまいます。

「やらないといけない」ではなく「やりたい!」で考えるようにしましょう。自分だから感じること、やりたいことがあるはずです。自分が心地よいと感じる、自分らしさを追い求めてみませんか。

まずは、MUSTと思っていることを書き出して、自分が背負っているものを可視化しましょう。やる必要がないMUSTがあれば、思い切って捨てて、自分が楽しむ時間にあてましょう。

退屈な毎日を変える5つの習慣

ここからは、具体的な行動をご紹介します。習慣として身につくまでは、勇気が必要だったり、癖が邪魔してうまくできなかったりする行動かもしれません。完璧は目指さず、少しでも挑戦できたら自分を褒めてあげましょう。

大切なのは、変化を続けることです。変化はどんなに小さくても大丈夫。自分の力で、人生を楽しいものに変えていきましょう。

1.嫌な誘いは断る

つまらない時間は削っていきましょう。

「気が乗らないな」と感じる誘いは、勇気を出して断ってしまうのです。あまり行きたくない飲み会に参加して、退屈で後悔するのは嫌ですよね。「自分のために自分の大切な人生の時間を使うんだ」と心に決めましょう。

相手思いの人は「断っていいのかな」と不安になるかもしれません。ですが、あなたを大切に思ってくれる人なら、人生を楽しみだしたあなたの背中を押してくれるでしょう。

反対に、少しでもワクワクする誘いがあれば、ぜひ参加して楽しんでください。

2.「でも」「だって」「どうせ」口癖を辞める

「でも忙しいし」「だってもう歳だし」「どうせ挫折するし」のように、これらの口癖は行動する気を奪う、危険な言葉です。なんでもやる前から諦めるようになってしまいます。

口癖をやめることで、自己効力感を高めていきましょう。

自己効力感とは「どうせ自分なんて」とは反対の「自分にはできるはず!」という自信のことです。この自己効力感が高まると、新しいことにチャレンジできるようになったり、難しいことにも諦めず頑張れるようになったりします。

口癖を封じて、やりたいことはなんですか。書き出してみましょう。そして、やり遂げた自分を想像してみましょう。ワクワクしてきませんか。マイナスの口癖を封じて、自信を取り戻していきましょう。

3.気になったこと全て行動してみる

行動して、毎日に刺激を取り入れましょう。日々の繰り返しのマンネリ感がなくなります。

気になっていたけれど入ったことのないカフェがあれば、足を運んでみましょう。コンビニのお菓子もふだん手に取らないものを買ってみましょう。ずっと見たかったのになかなか見る機会がなかった映画を借りるのもいいですね。

これらの行動は、1000円以内ですぐ叶えられます。あまりお金をかけずとも、毎日に小さな楽しみを取り入れるのは、じつは簡単なのです。明日の自分に小さなサプライズプレゼントをするつもりで、気になったことは行動に移してみましょう。

次のお休みには、気になっていた場所へ一人旅に挑戦してみませんか。

4.周りと比べないようにする

周りばかり気にしていても、自分の人生は充実しません。

もし他人と比べて自分の方が優れていても、得られるのは比べた相手によって変わる不安定な評価です。比べるたびに一喜一憂し、疲れてしまいます。他人と比べても、気持ちは満たされないのです。

とはいえ、SNSが発達した今はどうしても他人の様子が目に入って、自分と比べてしまいますよね。そんなときは、デジタルデトックスがおすすめです。デジタルデトックスとは、スマートフォンなどのデジタル機器から少し距離をおいて、穏やかに過ごすことです。スマートフォンをかばんにしまって、自分の人生に集中しましょう。

比べるとしたら、過去の自分とだけ比べるようにしましょう。以前の自分と比べて少しでもすてきになっていたら、遠慮なく自分をほめてあげてくださいね。

5.悪習慣を断ち切る

やめたい習慣があれば、思い切って今日から断ち切りましょう。SNSの見過ぎ、食べ過ぎ、夜更しなど、ついやってしまう習慣はありませんか。

やめたいのやってしまった後悔は自己嫌悪につながります。悪習慣は断ち切って、そのぶん健康的な習慣を取り入れたり、好きなことをする時間を作りましょう。

健康的になれば体の調子が良くなり、気分もポジティブになります。好きなことをする時間が1日10分でも増えれば、毎日が少し楽しくなりますよね。悪習慣を断ち切るのは、自分へのご褒美にもつながるのです。

少しずつ人生に変化を持たせよう

つまらない人生は気分を落ち込ませ、自信を失わせ、悪循環を生み出します。しかし、自分の力で変化を起こせば、つまらない人生からは抜け出すことができます。この記事を読んだ時点で、あなたは行動を起こしています。つまらない人生を放置せず、楽しい人生に向けて一歩踏み出したのです。

つまらない人生への対処法は、自分の人生と向き合い、原因を取り除くことです。そして、視点を変える新しい考え方や、毎日に変化をもたらす習慣を少しずつ取り入れていきましょう。どんなに小さくてもいいので、人生を変化させていくのが大切です。

あなたの人生が楽しく、幸せなものになるよう願っています。

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