「世の中が生きづらい…」生きづらさを感じる人の特徴&ラクに生きる方法

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世の中が生きづらい…生きているだけで苦しい…

「ささいなことが気になって落ち着かない」「小さなことですぐに落ち込んでしまう」「周りの目が気になって自分の意見が言えない」など、世の中に生きづらさを感じていませんか?

あなたが生きづらいと感じるのは、心が繊細で傷つきやすいからかもしれません。身の回りの小さな変化にも気づける証拠なので、無理をして変えようとしなくても大丈夫です。しかし、「毎日のように深く落ち込んでしまう」「人に会った後はどっと疲れて何もできなくなってしまう」など、日常生活に支障をきたすと少し困りますよね。

この記事では、生きづらさを抱える人が少しでもラクに生きるための対処法をご紹介します。考え方や意識を少し変えて行動するだけで、心の負担を減らせるはずです。生きづらさにお悩みの方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

生きづらさを感じる人の特徴

ここでは、生きづらさを感じやすい人の特徴を3つご紹介します。日常生活の中で、他の人にとってはささいなことでも、生きづらさを感じる人にはストレスや不安につながってしまうことが多くあります。

少しでもラクに生きられる方法を見つけるために、まずは生きづらさを感じる人の特徴を理解しましょう。普段の考え方や行動を振り返りながら、自分にあてはまるものがないか確認してみてください。

1.感受性が強くストレスを感じやすい

生きづらさを感じる人は感受性が強く、感情の揺れ動きが激しい傾向があります。他の人は気に留めないようなささいな出来事がストレスになり、気持ちが沈んでしまうことも。

たとえば、暴力的なシーンがある映画や残酷なニュースを見るだけで心が深く傷ついたり、感動するドラマやドキュメンタリーの世界に入り込んで涙が止まらなくなったりするでしょう。音や光などの刺激にも敏感で、人がたくさん集まる場所が苦手、環境が変わると眠れなくなるといった人もいます。

一方で、物事の変化を敏感に感じ取れるため、小さなことにもよく気がつく、人の気持ちに寄り添えるなどの長所もあります。

2.自分と周りを比較しがち

生きづらいと感じる人の多くは、無意識のうちに自分と他人を比べてしまっています。容姿や年齢、学歴、収入などあらゆることを他人と比較して判断し、「自分は他の人よりも劣っているのではないか」「みんなができることができない自分はダメな人間だ」と思い込んでしまう傾向があります。

自分と他人を比較することが癖になっていると、自分は本当は何がしたいのか、どうなりたいのかなど、本当の気持ちがわからなくなってしまうこともあります。自分を見失ってしまうと自己肯定感が下がり、ますます自分を否定してしまう負のループに陥る恐れがあるので注意が必要です。

3. プライドが高い

プライドが高い人ほど生きづらさを感じやすくなります。「自分は優れた人間だ」「自分は絶対に失敗するはずがない」と高いプライドを持っていると、余計なプレッシャーを感じて失敗するのが怖くなります。他人の助けが必要なときにも助けを求められず、結果的に自分が苦しむことになってしまうのです。

常に高い理想を掲げ、完璧を目指すのは素晴らしいことですが、必要以上に高いプライドは自分自身を苦しめてしまうことも知っておきましょう。

生きづらさを感じる自分を素直に受け入れよう

生きづらさを感じると「どうして周りの人たちのようにうまく受け流せないのだろう」「小さなことでくよくよ悩んでしまう自分が嫌いだ」と、自分を責めてしまうことがあるかもしれません。

しかし、敏感さや繊細さのネガティブな面だけにとらわれて自分を否定したり落ち込んだりする必要はないのです。生きづらさを感じる自分を否定し続けると、ますます苦しくなってしまう恐れもあります。

他人の小さな変化に気づき気持ちをくみ取ることができるあなたは、気遣いができる優しい人です。長所もしっかり理解して、ありのままの自分を素直に受け入れましょう。自分を認めてあげることが、生きづらさを解消しラクに生きるための近道となるはずです。

生きづらいと感じる人がラクに生きるための3つの方法

ここでは、生きづらさを感じる人がラクに生きるための方法を3つご紹介します。考え方や行動をすぐに大きく変えることは難しいかもしれませんが、自らを苦しめる思考を少しずつ取り除いていくことが大切です。

まずは焦らずゆっくり、自分にできそうなものからで構いません。紹介する方法を参考にしながら自分に合った生きづらさの解消法を見つけていきましょう。

1.一人で抱え込まずに身近な人に相談する

「生きづらい……」という悩みは誰にも相談できず、一人で抱え込んでしまいがちです。しかし一人で抱え込んで思い悩んでいると不安や孤独感などのマイナスの感情が大きくなり、ますます気持ちが沈んでしまうことがあります。

生きづらさを感じたら一人で抱え込まずに、信頼できる友人や家族に相談してみましょう。うまく言葉にしようとする必要はありません。モヤモヤした気持ちを吐き出すだけでも心がすっきりして軽くなるはずです。あなたのことをよく理解してくれている人なら、きっと親身になって話を聴いてくれるでしょう。

身近に相談できる相手がいない場合は、電話やオンラインで相談に乗ってくれるサービスがあるので利用を検討してみても良いかもしれません。

2.原因をリストアップして一つひとつ対処法を考える

生きづらさや不安の原因を紙に書き出したり、メモ帳アプリに入力したりしてリストアップしてみましょう。「なんとなくモヤモヤする」といった漠然とした不安でも、言語化して目に見える形にすると原因がわかることもあります。

リストアップできたらどうすれば不安を解消できるのか、一つひとつ対処法を考えましょう。すぐに明確な解決策を見つけようと焦る必要はありません。自分自身とじっくり向き合い、前に進むために今の自分にできることを考えたり、理想の自分をイメージしたりしてみてください。気持ちが前向きになり、行動を起こすモチベーションにもつながります。意外なところで解決策のヒントが見つかることもあるでしょう。

3.仕事内容や所属するコミュニティを変える

仕事やコミュニティ内の人間関係が生きづらさを感じる原因なら、思い切って転職したり所属するコミュニティを変えたりすることもひとつの方法です。

一日の大半を合わない仕事やコミュニティのために費やすと、どんどん精神を消耗してしまう恐れがあります。つらい状況で無理をして我慢し続けるよりも、環境を変えるほうが早く生きづらさを解消できるかもしれません。

すぐに環境を変えられない場合は、職場と家以外に自分が心地よいと思える場所「サードプレイス」を作るのもおすすめです。一人でカフェで過ごす時間を作ったり、気の合う仲間がいるコミュニティに所属したり、自分が心から安らげる場所を作りましょう。

人と違うのは悪いことではない。自分の感性を大切にしよう

周りの人と同じようにできなかったり、すぐに疲れてしまったりするのは悪いことではありません。人よりも敏感で感受性が強いのは、見方を変えれば他の人には見えないものが見える、感じられないものが感じられるという素晴らしい特性です

自分の感性を「生きづらさ」として否定してしまうのではなく、生まれつき持っている才能として大切にしましょう。自分の感性を正しく理解できていれば、困っている人にすぐに手を差し伸べられたり、日常の中にささやかな幸せを見つけられたりしますよね。自分や周りの人の幸せのために活かせるチャンスがたくさんあるはずです。

まずはこの記事でご紹介した方法を参考に、生きづらさを解消するための考え方や行動、環境などを工夫することから始めてみてください。あなたに合った対処法が見つかり、人生が生きやすく豊かになることを願っています。

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